*お家Cafe生活*

  お家Cafeを目指している私の日々の記録



- | - | - | 

どっしりチーズケーキ

今日は久々の土曜日のお休みだったので
チーズケーキを作ってみました。
クリームチーズ、卵、小麦粉、砂糖、牛乳、レモン汁をどんどん混ぜるだけ
あとオーブンで焼くとどっしりとしたチーズケーキが出来上がりケーキ

昔ローソンで売っていた同じようなチーズケーキにはまって
毎日のように食べていましたたらーっ
今はこのレシピのおかげでローソンに通うこともなくなりました
簡単だけど意外と美味しいチーズケーキです♪

家Cafe | comments(1) | - | 

霧の森大福

ようやく年明け初めてのブログ更新ですあせあせ
プチ主婦生活も終わりとっても忙しい毎日を送ってました。
今年はママの目線からブログを綴っていけたらと思っています。

しかし今年最初の話題はママの好きなものラブ
あれあれ

先週から大丸札幌で行われている
“第5回 全国ぐるっと!人気の味めぐり”に
洞爺のウインザーホテルのクロワッサンや
長崎の角煮まんじゅうのお店がやってきていました。

でも私のお目当ては愛媛県の“霧の森大福”
何年か前に物産展で出会ってとってもおいしかったので
とーーっても楽しみにしていましたニコニコ
しかし平日仕事帰りによったら四時に売れ切れてしまって…と。
次の日も今日は一時に売切れてしまって…とポロリ

ネットで買えることも知っていたので最後の手段と思って
ホームページを開いたところなんと抽選販売のみ困惑困惑

半分あきらめて土曜日も行ったところなんと!!
たくさん箱が並んでました♪
土曜日なのでたくさん入荷したとのことでした
しかもいつもは一人一箱なのに今日は制限なしぴかぴか
思わず三箱買いました(冷凍保存できるので)

何年かぶりに食べる霧の森大福は
クリームとあんこと抹茶の味が絶妙にマッチしていて
やっぱり美味しかったですラブラブ大切に食べよう(^-^)v

  *霧の森菓子工房 “霧の森大福”
      愛媛県新宮村
JUGEMテーマ:スイーツ


家Cafe | comments(2) | - | 

ブルーベリー収穫

今年もたくさんブルーベリーが収穫できましたラッキー

いつもはジャムしか作ったことがなかったのですが
せっかくなのでブルーベリータルトを作ってみました。
クリームの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが程よくて
とっても美味しかったですラブ
もちろん残りはジャムに。
毎朝のヨーグルトにかけて食べようるんるん

そうそう前にいちごの話をしましたが
親株から二番目の株を育てる訳は親株から病気をうつさないためと
昨日の新聞に書いてありました!
うそじゃなくて良かったたらーっ
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

ミルクレープ

こぐまが二ヶ月になり起きている時間がだいぶ長くなったので
私のパソコンに向かう時間はだいぶ減りましたひやひや
しかし寝ている合間を見てせっせこスイーツを作ってますラッキー

最近とーーーっても暑いので冷たいもの!と思って
ミルクレープを作ってみました。
暑いので間のクリームもデロデロ気味で・・・
クレープが薄くきれいに焼けなかったせいもあり
なかなか縦に切れないもっちりミルクレープになってしまいましたあせあせ
まずはクレープを薄く焼く特訓をしなければ・・・と決意しました。
でもあんまりミルクレープって売っているのを見ないですよね?
私にはドドールしか思いつかないのですが・・・

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

カフェインレス生活

ここ半年ほどカフェインレス生活をしているのですが、
最近ようやくカフェインレスコーヒーを買いました。
これでカフェインを気にせずコーヒーが飲める♪
とはいってもストレートのコーヒーよりカフェラテなどを好むのでそもそもカフェインのことなど気にしなくてもいいのかもしれないのだけど・・・たらーっ
ほんとのコーヒー好きとは言えません・・・

スタバでも‘ディカフェ’と注文すれば少し時間はかかるけど
カフェインレスコーヒーが飲めますラッキー
コーヒーを飲んだら眠れなくなっちゃう人にはお勧め!
家Cafe | comments(2) | trackbacks(0) | 

ミルクティーシフォン

今日はミルクティーシフォンケーキを作ってみました
ルースロウ的な盛り付け方をして・・・

もともとシフォンケーキは興味がなかったのですが
だいぶ前に‘JETSET’で食べたシフォンケーキが美味しくて
それからはまったのでありますケーキ
素材もシンプルだし、ローカロリーだし

私が参考にしているレシピで作ると食べた時にしゅわしゅわ音がしますラブラブ
ふんわり柔らかくて上手にできちゃう魔法のレシピですねぇハート大小

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

ロールケーキ

久々にロールケーキを作ってみました
やっぱり何回やってもうまく巻けない・・・
フルーツなどを入れてみたいと思っても
こんなんじゃ絶対はみでちゃいそうですポロリ
お菓子作りは修行ですねぇ
家Cafe | comments(2) | trackbacks(0) | 

パウンドケーキ

美味しいものいただきましたケーキ
洞爺にあるパティスリー ヴィオレットというケーキ屋さんの
フルーツパウンドケーキ
どっしりとしてフルーツたくさんで美味しかったニコニコ
ごちそうさまでしたラブ

話によると結構有名なケーキ屋さんらしいです
しかも塩モンブランが人気だとか????
想像つきません・・・
来年のサミット開催でますます注目されちゃうかもしれないですねぇ


家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

スコーン

 今日は紅茶にあうスコーンを作ってみました。
 あんまり膨らまなかったのが残念ですけど・・・
 こういうシンプルな味が大好きラブ

 羊が丘通り沿いにあるma douce cafeのスコーンが好きです
 いろいろインテリア用品を見た後にゆったりと紅茶をすする・・・ホットコーヒー
 素敵なひと時です

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

ジェンガラ

数年前にバリに行った時にジェンガラ陶器に出会いました
アマンやリッツカールトンなど有名なリゾートホテルなどでも使われている
バリやヨーロッパなどでも有名なものです

せっかくバリに行ったのに海ではなく山にずっと滞在していたので
ジェンガラのショップ自体には行くことができませんでしたたらーっ
なので買ってこれたのはプレート二枚のみ・・・
フランジパニというバリでは代表的なお花のプレートです
もったいなくてあんまり普段使いはしてません・・・

いろいろ買えなかったのが悔しくて帰国してからネットで
少しジェンガラ買ってしまいましたニコニコ
やっぱり現地で買うとだいぶ安い!!
バリに行く予定のある方ぜひ行って見て下さいね

ここはランチに行ったフォーシーズンズ・リゾート・バリ・アット・サヤン
三好和義の写真集‘ホテル楽園 世界旅行’の表紙と同じところです
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/2P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>