*お家Cafe生活*

  お家Cafeを目指している私の日々の記録



- | - | - | 

ブルーベリー収穫

今年もたくさんブルーベリーが収穫できましたラッキー

いつもはジャムしか作ったことがなかったのですが
せっかくなのでブルーベリータルトを作ってみました。
クリームの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが程よくて
とっても美味しかったですラブ
もちろん残りはジャムに。
毎朝のヨーグルトにかけて食べようるんるん

そうそう前にいちごの話をしましたが
親株から二番目の株を育てる訳は親株から病気をうつさないためと
昨日の新聞に書いてありました!
うそじゃなくて良かったたらーっ
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

ミルクレープ

こぐまが二ヶ月になり起きている時間がだいぶ長くなったので
私のパソコンに向かう時間はだいぶ減りましたひやひや
しかし寝ている合間を見てせっせこスイーツを作ってますラッキー

最近とーーーっても暑いので冷たいもの!と思って
ミルクレープを作ってみました。
暑いので間のクリームもデロデロ気味で・・・
クレープが薄くきれいに焼けなかったせいもあり
なかなか縦に切れないもっちりミルクレープになってしまいましたあせあせ
まずはクレープを薄く焼く特訓をしなければ・・・と決意しました。
でもあんまりミルクレープって売っているのを見ないですよね?
私にはドドールしか思いつかないのですが・・・

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

ボトル カウ

とっても可愛いので思わず買ってしまった哺乳瓶赤ちゃん
VICEVERSAというイタリアのインテリアショップのものです
うちのこぐまにはまだ大きいので使ってはいないのですが・・・
そもそも哺乳瓶を使うことがないのでただのオブジェとなってしまうかもあせあせ
他にもにんじんの形をした哺乳瓶ブラシやミルクの缶の形をした
哺乳瓶入れなどかわいいグッズがあって見てるだけでも楽しいです♪
サッポロファクトリーのフロンティア館に店舗があるみたいです

Baby | comments(0) | trackbacks(0) | 

イチゴ狩り


ちょっと時期がずれてしまいましたが
今年はたくさんいちごが採れましたラブ
去年は葉っぱばっかりだったので今年は豊作です
たった二株から始まったいちご栽培ですがこの調子で増やしていけば
いちご狩りも夢じゃないイヒヒ

来年ちょうど1歳になっているこぐまにはちょうどいいかもです赤ちゃん

庭仕事 | comments(4) | trackbacks(0) | 

カフェインレス生活

ここ半年ほどカフェインレス生活をしているのですが、
最近ようやくカフェインレスコーヒーを買いました。
これでカフェインを気にせずコーヒーが飲める♪
とはいってもストレートのコーヒーよりカフェラテなどを好むのでそもそもカフェインのことなど気にしなくてもいいのかもしれないのだけど・・・たらーっ
ほんとのコーヒー好きとは言えません・・・

スタバでも‘ディカフェ’と注文すれば少し時間はかかるけど
カフェインレスコーヒーが飲めますラッキー
コーヒーを飲んだら眠れなくなっちゃう人にはお勧め!
家Cafe | comments(2) | trackbacks(0) | 

祝!一ヶ月

我が家に新しい家族がやってきて一ヶ月になりました赤ちゃん
女のベビちゃんですラブ
最近まとめて寝てくれるようになったので
少しは時間ができるようになりました。
あっという間の一ヶ月で育児の大変さをしみじみ感じてます・・・

これからは外カフェできないのでお家カフェ専門ですケーキ
プチ主婦生活の間にお菓子作りの腕を上げなければ!!
こぐまちゃん(←ベビちゃんの胎児ネーム)と三人でカフェに行ける日が待ち遠しいなぁ
出来事 | comments(3) | trackbacks(0) | 

ジャランジャラン

‘ジャランジャラン’とはバリに行った時に唯一覚えたインドネシア語です
‘散歩’という意味だそうで、
バリで‘これ買って、これ買って’としつこいときは
‘ジャランジャラン(散歩してるだけよ〜)’と言うといいと教わりました。
最近市電沿いに同じ名前の家具屋さんができてましたねぇ

このところ天気が良いので近所をよく散歩してます。
だいぶ花粉も飛ばなくなったのかムズムズもせず快適ですニコニコ
我が家のベランダもお花で充実してきましたよつばのクローバー

出来事 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ミルクティーシフォン

今日はミルクティーシフォンケーキを作ってみました
ルースロウ的な盛り付け方をして・・・

もともとシフォンケーキは興味がなかったのですが
だいぶ前に‘JETSET’で食べたシフォンケーキが美味しくて
それからはまったのでありますケーキ
素材もシンプルだし、ローカロリーだし

私が参考にしているレシピで作ると食べた時にしゅわしゅわ音がしますラブラブ
ふんわり柔らかくて上手にできちゃう魔法のレシピですねぇハート大小

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

玄関の寄せ植え

 私の大好きなお花屋さん‘From Garden’に行って素敵な鉢を買ってきました。
 しかも土、日とも通ってしまいましたたらーっ
 毎回行くたびに私の心をくすぐるアイテムが並んでいるのでついつい浪費してしまいます・・・
 でもその辺のマイホームセンターではいいものないんだもんくるりん

 白とグリーンをメインにシンプルにまとめてみました植物
庭仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | 

秘密にしておきたいカフェ

今日は‘三角山五衛門’でちゅるちゅるのうどんを食べた後
気になっていたカフェへ向かいました。

住所を頼りに運良くすぐ見つけられてほっとしたのもつかの間
どこを入っていけばいいの??開けていいの???という扉を開けると

モダンなもちろんジャズの流れるカフェがひっそりとありましたホットコーヒー
大きな窓からは緑が見えてすんごく落ち着ける雰囲気

珈琲は最近気になってる斉藤珈琲のもの
ケーキも10種類近くありパフェもありました。
カフェオレもパフェもとても美味しかったです。

とてもひっそりとした場所にあるこの隠れ家的カフェは
見つけられたらラッキーかも・・・


Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/8P | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>