*お家Cafe生活*

  お家Cafeを目指している私の日々の記録



- | - | - | 

素敵なもの

先日素敵なものをいただきましたわーい
ちょうどその数日前に雑貨屋さんでそろそろ欲しいなぁ・・・
と思って見ていたのです

数年前に白い食器をいろいろ探していて見つけた
KAHLA(カーラ)のカップ&ソーサーホットコーヒー
ドイツの食器メーカーで白い食器がほとんどで
シンプルだけどデザイン性の高いものばかり

これをきっかけにまた食器熱が高まってしまうかも上向き
ほんとにありがとうございました揺れるハート

家Cafe | comments(3) | trackbacks(0) | 

今朝の朝食


今朝の朝食はDOLCE VITAのクロワッサンパン
初めてパンを買ってみたんですが、このクロワッサンとーってもバターがきいてて美味しかったです。
クロワッサンといえばJRタワーホテル日航の朝食にでるクロワッサンが美味しいと聞いて、朝食だけ食べに行ったことがあります。
確かにさくさくして、バターがきいてて美味しかったです。
あんまり遅くなるとクロワッサンがなくなってしまうので注意です!!
朝食だけ食べに来る人があんまりいないので不思議な顔されますけど・・・
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

づくめ団子

最近私のまわりで流行っているお菓子はこれ!

一見なんだか分からないこの物体の正体は・・・
黒ゴマに埋まっているお団子でした。
円山にある‘嘉心’という和菓子やさんで売っている‘づくめ団子’です。
買ってから少し時間が経ってしまったので、少し水分が出てしまったため
ゴマが黒っぽく湿っている部分がありますが・・・
団子は柔らかくて美味しいし、ゴマも甘すぎなくてとっても美味しいでするんるん
余ったゴマで作るレシピもくれるんです
づくめ団子は午後の早い時間に売り切れることもあるみたいです
裏参道をちょっと入った見つけにくい所にあるので
ぜひ探してみてください!

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

Happy X’mas!

今日は我が家のクリスマスの日でした。
毎年家で過ごすのが恒例(?)になっていて
今年ももれなくお家クリスマスでした。
今年はケーキまで作っちゃったのですが、それがとても美味しいことラブ
今まではスポンジが固かったり、ぱさぱさだったりで
失敗ばかりだったのが、ようやくこれ!!と思えるレシピに出会い
初めて美味しいと思えたケーキを作ることができました。
旦那さんの作ったタコと大葉のトマトソースパスタもこれまた上出来ウィンク

非常に満腹で眠たいです・・・パクッ
家Cafe | comments(3) | trackbacks(0) | 

温泉まんじゅう

週末職場の観楓会で定山渓温泉に行ってきました。
最近は足湯のできる場所が増えて温泉街を歩くのも楽しいですよ。
しかも温泉卵を作れる場所もあって
時間を待っている間に足湯もできちゃうなんて素晴らしい!
今年はみんなで30個もの温泉卵を作っちゃいました・・・

そして温泉といえば温泉まんじゅうモグモグ
定山渓にはまんじゅう屋さんも何件かあるけれど
私の一押しは“ぬくもりの宿 ふるかわ”の温泉まんじゅうハート大小
外からも入れるお土産やさんになっているので
まんじゅうを買いにだけ来ている人達も結構います。
皮がモチモチしていて甘さ控えめで今一番好きな温泉まんじゅうです。
今回も違うホテルからわざわざ買いに出かけました。
やっぱり美味しかったラブラブ

家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

今晩はパスタ

今日の夜ご飯は旦那さんが得意にしているぺペロンチーニを作ってくれましたディナー平日に料理をしてくれることは滅多にないのだけど・・・作る毎に美味しくなってきてます拍手
 その後はお決まりのスイーツ揺れるハート最近すごく流行っている牛乳瓶入りのプリンが‘きのとや’でも発売されていてそのプリンとさっぽろいちごタルトをいただきました。酪農チーズプリンという名前だけどそんなにチーズチーズしていなく少し固めの感じで‘富良野デリス’を食べたときのような衝撃は残念ながらありませんでしたたらーっ次は行列が出来ていた‘赤いリボン’のプリンを食べてみるぞ!!
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

朝から家カフェ

この連休は私の仕事の関係で札幌脱出が出来ないためゆったり家で過ごしてます。まず朝一で庭仕事 旦那さんがきれいに芝刈りをしてくれハサミ私も畑をいじいじ・・・ ミニトマトも実が付いてきました

一段落してブランチタイムディナー近くに美味しいパン屋があるので焼き立てを我が家のベランダで ブルーベリーは朝とったものです

そして夜もベランダでお食事をディナー今日はいい一日でした揺れるハート
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

今宵もキャンドルナイト

こ今日は豊平川の花火の日。旦那さんは今晩お仕事なので家のベランダから小さく見える花火を楽しみましたぴかぴか新しい家が建ったせいで上半分くらいしか花火は見えなかったもののキャンドルを灯してベランダカフェを満喫月外で過ごせる夜はあと何回くらいあるのかと思うと寂しくなってしまう北海道の夜でした。
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 

今日は休み♪


今日は久々の平日休みなのでスティックチーズケーキで家Cafe♪
スティックチーズケーキはいろんなところで出しているけど
やっぱりルタオのが好みかな?
ちなみにこれは違うところの・・・ケーキ
家Cafe | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/2P |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>